沿革

昭和20年4月 笹島班創設
昭和22年12月 岩本発電所水路隧道工事着工(群馬県)
昭和28年12月 飯田線大原トンネル工事にて掘削記録樹立(12m/日、260m/月)
昭和31年6月 黒部川第四発電所第3工区、大町ルート・黒部ルート隧道工事着工
昭和34年2月 黒部ルート貫通、掘進記録更新(21.5m/日、517m/月)
昭和38年11月 香港水道整備工事着工
昭和39年2月 笹島建設株式会社設立
昭和40年7月 都営地下鉄線「二本榎シールド工事」着工(初の都市部トンネル工事)
昭和41年4月 東名高速道路「日本坂東トンネル工事」着工
昭和42年7月 山陽新幹線「六甲トンネル工事」着工
昭和42年10月 中央自動車道「恵那山飯田方トンネル工事」着工
昭和45年12月 山陽新幹線「新関門トンネル工事」着工
昭和46年10月 上越新幹線「中山隧道工事トンネル」着工(日本初のNATM工法)
昭和47年7月 世界最長海底トンネル「青函トンネル工事」着工
昭和52年4月 イスファハン圧力水道トンネル工事(イラン)着工
昭和52年7月 関越自動車道「関越トンネル潟沢側工事」着工
沿革
平成元年9月 中部縦貫自動車道「安房トンネル平潟工区」着工
平成4年2月 北陸新幹線「五里ヶ峯トンネル戸倉工区」着工
平成5年11月 東京湾横断道路「川崎トンネル浮島北工事」着工
平成11年6月 長大断面坑口313m2「箕面有料道路山岳トンネル築造工事」着工
平成17年4月 創業60周年
沿革